1973年版を考察


◆73年の地方版とは?
 私の住んでいるところも地方といえば地方。で、ここでいう地方とは、名古屋地区、広島地区、九州地区などのことを指す。
 全国万遍なく出現したカードではなく、各地方で出現率の高かったものとしてマニアの間では知られている。私も、数は少ないが、数枚持っている。太平洋の稲尾、田中、石井…。そして、中日の星野、J・ウイリアムなど。かなり貴重だとは思うが、まったく手に入らないわけでもない。驚いたのは、稲尾の年齢。36歳で監督ってすごいことだ。で、写真のような体型。威圧感もある。

(西日本地区)全18枚 太平洋クラブライオンズのみ bQ61〜278

左上から
bQ61 稲尾和久(太平洋)
bQ71 田中章(太平洋)
bQ72 石井茂雄(太平洋)
bQ73 菊川昭二郎(太平洋)
bQ74 梅田邦三(太平洋)
bQ75 J・ビュフォード(太平洋)
bQ76 J・ビュフォード(太平洋)
bQ77 福富邦夫(太平洋)

(名古屋を含む東海地方)全27枚 中日ドラゴンズのみ bQ10〜236

左上から
bQ10 与那嶺要(中日)  
bQ23 星野仙一(中日)
bQ24 星野仙一(中日)
bQ27 島谷金二(中日)
bQ31 J・ウイリアム(中日)
bQ35 大隈正人(中日)

(西日本地区)全18枚 広島東洋カープのみ bQ79〜296

左から
bQ80 別当薫(広島)
bQ81 佐伯和司(広島)

 そのほか、上記のものよりは流通数があるものの、東日本ではあまり流通しなかったと思われるカードがある。こちらは、結構所持しているので、代表的なものだけ掲載しておく。

左から
a@93 三村敏之(広島)
bP08 山本一義(広島)
bP14 山本浩司(広島)
bP32 外木場義郎(広島)

 bQ37〜260は、在阪球団ばかりのカードで構成されている。南海、阪急、近鉄(球団としては、3球団ともすべて消滅してしまった)の選手カードであるため、こちらも西日本中心に流通したと思われる。

左から
bQ44 山内新一(南海)
bQ51 山田久志(阪急)
bQ57 土井正博(近鉄)

◆さいごに
 高額で取引されているものもあるため、コンプなんて絶対無理。でも、ある程度の枚数は、資料として手に入れておきたいね。
 リストをみると別当薫(広島)ってあるな。bQ79って無理か?

1973年版を考察へ

プロ野球カードを語るへ

トップページへ


inserted by FC2 system