1988年版を考察

◆1988年の景品を考察
 88年の景品は、他にもあるのだろうが、私が所持しているのはカードホルダーのみ。しかも、手元には、2種類ある。カードアルバムの地方版? なんてことはないはず。おそらく、配布時期が異なっているためであろう。他にもあれば手に入れておきたい。
 

◆カードホルダー
(東京ドーム版)
 表紙は、この年オープンした東京ドームの写真が使われている。裏面は、その東京ドームの外観、巨人・原、西武・工藤がトリミングされて載っているね。
 
(表面)                    (裏面)

(カルビー選手版)
 一見、広島東洋カープの選手をデザインしたのかと思いきや、胸のロゴが、「Calbee」となっているので、違うんだね。頭文字「C」は、同じ。
 

 中身は一緒。シンプル。裏表紙には、セ・パ両リーグの監督紹介が掲載されている。


◆さいごに
 12球団の監督の成績が載っているのは理解できるが、なんと住所、推定年棒までが記載されているので驚いた。そういえば、88年ごろまでの選手名鑑にも、選手の住所が書いてあったっけ。今では考えられないことだ。


1988年版を考察へ

プロ野球カードを語るへ

トップページへ


inserted by FC2 system