1990年版を考察

◆1990年
 90年は、カードのサイズが途中から変わった年として記憶している。カード枚数は217枚。エラーカードなども存在するが、基本的に同じナンバー、同一選手同一球団なので、合計数は217でいいだろう。bPから55までは昨年までと同じサイズであったが、bT6からbQ17まではテレホンカードサイズとなっている。

◆球団別選手数調査
 @巨人   (39枚)17.97%   A西武   (34枚)15.67%
 Bヤクルト (19枚)
08.76%   D日ハム  (17枚)07.83%
 C中日   (18枚)08.29%   F近鉄   (15枚)06.91%
 E広島   (16枚)07.37%   Hオリックス(13枚)
05.99%
 G大洋   (14枚)06.45%   Iロッテ  (11枚)
05.07%
 I阪神   (11枚)05.07%   Kダイエー (10枚)
04.61%

 円グラフ1「球団別選手数調査」

※Sports CARD(ベースボールマガジン社)のプライスガイドもいい加減!! もう
 何年も間違ったままでいる。この年のbQ12は、“郭”違い。中日の郭とリストにあるが実
 際には、西武の郭。リストとかがしっかり作れないような企業って駄目だよね。値段も鉛筆舐
 めて付けているんだろうね。

◆1990年のデザイン
・bP〜55
 前年までとサイズは同じ。表の名前の印字がとっても見やすくなった。デザインもグッド。って思ったが、bT6以降はサイズもデザインも変わってしまったね。で、投手と野手が奇麗に分かれて発行されているかと思ったが、そうではなかった。bP〜24、26、41、49、50、54が投手。bQ5、27〜40、42〜48、51〜53、55が打者。
  
左から
bQ 津田恒実(広島)                    (裏面)
bR 西本聖(中日)
bP0 井上祐二(ダイエー)


左から
bS8 秋山幸二(西武)
bT2 新井宏昌(近鉄)
bT5 原辰徳(巨人)

・bT6以降
 テレホンカードサイズになった。しかも、シーズン途中に。最初は違和感があったが、裏面の文章が長くなったり、過去三カ年の成績が掲載されるなどのメリットが多かったので良かったんじゃないかな。
 
bV1 杉浦享(ヤクルト)         bP19 村田兆治(ロッテ)

・bP96〜217
 日本シリーズ対戦チームが決まってから発行されたと思われる。すべて巨人と西武の選手のみで構成されている。

左から
bQ00 駒田徳広(巨人)
bQ02 槙原寛己(巨人)
bQ05 木田優夫(巨人)


左から
bQ11 石毛宏典(西武)
bQ12 郭泰源(西武)
bQ15 伊東勤(西武)

◆発行時期を推定
 カードの裏を見ると、
〜bT5、
〜bP27
〜bP81
〜bQ17  という4種類がある。だから、今でいうところの、第1弾、第2弾、第3弾、第4弾が発行されていたんだろうと思われる。

カード裏面右下を拡大

◆エラーカードがちらほら
 エラーカードの例。表面は何も違いが無いが、裏面の上部に、間違いがあった。西崎(日ハム)は、パリーグ在籍選手なので、CENTRAL とある方(左)は間違い。
 
bP13 西崎幸広(日ハム)        (裏面)左×     右○

 もう一例。小野(近鉄)は、左投げの投手。で、左の写真は右投げになっている。写真の裏焼きってことか?

左から
bW9 小野和義(近鉄)エラー版
bW9 小野和義(近鉄)修正版

◆裏面の謎
 太線と細線の違いは何か? 理由を色々考えてみたが、わからなかった。前半のカードは写真右のタイプが多く、後半のカードは写真左のタイプのものが多かった。

左から
bV6 佐藤誠一(日ハム)の裏面 細線
bV8 W・ロードン(広島)の裏面 太線


◆1990年シーズンを振り返って
 ヤクルトファンの私としては、野村監督就任は心境複雑であった。池山、広沢は自由に打たせてもらえなくなるんじゃないか? 長嶋一茂は使ってもらえるのか?
 で、開幕戦。ずっと開幕投手はバニスターと思っていたが、内藤だった。好投していたが、篠塚に疑惑の本塁打を打たれて万事休す。実力もつきもなく、5位でシーズンを終わる。
 セリーグは巨人、パリーグは西武が制する。日本シリーズは、4勝0敗で西武の圧勝。特に、デストラーデの爆発は凄かった。ロッテの村田が引退。まだ、145キロ投げていたけれど、余力を残しての引退に、男の美学を感じた。

◆1990年版カード収集について
 コンプリートまでは、まだかなり遠い。当時は、弟がまめに近くの駄菓子屋で購入していき、無いものは、文通(カルビー通信の交換しますっていうようなところに掲載してもらって交換していた)で手に入れていたっけ。地道に活動していこうと思う。

◆その他のトピックス
 1990年ファーストカードを追え
 1990年の景品

 プロ野球カードを語るへ

 トップページへ


inserted by FC2 system