1995年版を考察

◆1995年
 枚数は、162枚。昨年より少しだけ増えた。この年は、野球チップスではなく、ポップコーンにカードが張り付いていた。で、一番の大きな変化は、カルビー(表記は、Calbee)で、カードが発売されなかった。TOKYO SNACH という関連会社での発売となったことだ。これは、翌年の1996年まで続くこととなる。
 ← TOKYO SNACH

◆球団別選手数調査

 @巨人   (18枚)11.11%
 A中日   (16枚)
09.88%
 Aヤクルト (15枚)
09.26%
 A阪神   (15枚)09.26%
 A西武   (15枚)09.26%
 A広島   (15枚)
09.26%
 F横浜   (13枚)
08.02%
 F近鉄   (13枚)
08.02%
 Fダイエー (13枚)08.02%
 I日ハム  (12枚)07.41%
 Iオリックス(12枚)
07.41%
 Kロッテ  ( 5枚)
03.09%


◆1995年のデザイン
 表紙の名前の表記が派手になった。裏面は特に変化はなし。
   
左から
bP 今中慎二(中日)                (裏面)
bQ 山本昌広(中日)

◆発行時期
 おそらく、@bP〜36、AbR7〜162 と2つの時期があったんだと思う。


@bP〜36

左から
bP9 松井秀喜(巨人)
bR3 イチロー(オリックス)
bV2 新庄剛志(阪神)

AbR7〜162

左から
bP55 長谷川滋利(オリックス)
bP10 藪 恵壹(阪神)
bP61 カズ山本(ダイエー)


◆1995年シーズンを振り返って
 ヤクルトが強かった。前評判はいまいちだったが、阪神から移籍してきたオマリーが4番で打ちに打った。開幕戦は敗戦。しかし、2戦目に奇跡が起きた。完投勝ち目前の桑田が、飯田(ヤクルト)に死球デットボールで退場。準備のできていない投手がでてきたもんだから、ここからヤクルトの逆転勝ちに。この開幕3連戦を2勝1敗で乗り切ったヤクルトが、その勢いのまま優勝したという感じであった。
 日本シリーズの相手は、イチローのいるオリックス。私は第4戦を神宮球場で観戦した。日本シリーズを観戦するのは人生初。小林宏がオマリーに投じた14球や、イチローの背面キャッチ。すべて、みることができたっけ。結局、終電に間に合わず、私と友人は小田原駅で野宿(野宿も考えてみれば、この時が人生初)。でも、若さと達成感で体力は回復し、翌日の講義は遅れずにきちっと受講したっけ。

◆1995年版カード収集について
 @の時期は、結構購入していたんだが、Aの時期は静岡では売ってなかったんじゃないかな?
 11年にコンプ。


◆その他のトピックス
 1995年ファーストカードを追え
 1995年の出現カード数
 1995カルビー野球チョコスナック

 プロ野球カードを語るへ

 トップページへ


inserted by FC2 system