プロ野球カードを語る

                            2014.4.23

◆「野球カード コレクター通信」について
 ここでは、カルビー野球カード担当の“しゅりんぷ池田”氏が発行していたコレクター通信を取り上げる。発行は、90年から92、93年頃までだと思われる。
 何か、毎年送られてきていたんだが、保存をきちんとしていたわけではなく、現在残っているのは、ほんの数枚。
 カード収集についてや、選手の似顔絵、4コマ漫画等、毎回楽しみにしていた記憶があるのだが、中でも文通希望欄があり、ここに掲載してやり取りしてカードを交換したこともしばしばあった。ちなみに、コレクター通信では、私の弟も、この欄で何回も紹介されていて、旧住所も掲載されている。また、それによって、かなりのカルビーのカードを交換・入手していた。
 それから、リストも掲載されている。今でこそ、カルビーのHPで、毎年毎回リストが発行されているが、当時はそんな便利なツールは無かったものだから、この通信に載っているリストを頼りにしたものだ。

所持しているのは、bP、2、3、6、10、11、12、14

 まだ、押し入れにしまってあるものが出てくるかもしれない。


プロ野球カードを語るへ

トップページへ

inserted by FC2 system