2005年版を考察

◆2005年球場配布カード
 『2005プロ野球チップス』
ボールドッグ“ミッキー”カードを5月21日広島市民球場でプレゼント!  

って、インターネットで告知されたが、これが配布される球場は、広島市民球場。とても行けない。

(表面) (裏面)


裏面には、「このカードは広島市民球場での配布用に制作したものです。商品添付版とは裏面デザインが異なります」とコメントされている。

(参考)
(表面)   (裏面)
C7


以下~ カルビーホームページより引用

カルビーは、『2005プロ野球チップス第2弾』を2005年6月下旬より新発売(第1弾から切り替え)いたします。それに先立ちまして、ミッキーが次回登場します5月21日(土)、広島市民球場で先着30,000名のお客様にミッキーカードをプレゼントします。

2005年3月28日に全国発売されました 「2005プロ野球チップス」 は、1973年に「プロ野球スナック」として発売されて以来、33周年を迎えるロングセラー商品となりました。

人気の秘密は、1袋に1枚おまけとしてついてくる「カード」。発行された種類数は、既に14,000種類を越え、日本でのプロ野球カードの草分けとして高く評価されています。

カルビーは6月下旬に発売する2005プロ野球チップス第2弾で広島カープが採用した日本球界初のボールドッグ”ミッキー”をカードにすることを発表しました。ミッキー人気の高まりとともに、33年の歴史の中で初めての「動物」カードとして大きな話題になりました。

そしてこの度、ミッキーカードが添付される「第2弾」の発売に先駆けて、次回ミッキーが登場する5月21日(土)のセ・パ交流戦広島対楽天にご来場のお客様先着30,000名様にミッキーカードをプレゼントすることになりました。( 12:00開門14:00プレイボール)

配布されるカードは、表面写真は商品に添付されるものと同じものですが、裏面にミッキーのプロフィールが入った特製カード。ミッキーカードの初お目見えであると同時に、来場のお客様以外手にすることができない限定版カードになります。

•商品に添付されるカードは裏面に選手カードのリストが入った「チェックリストカード」になります。

『2005プロ野球チップス』は、個人でのコレクションはもちろん、お友達同士との交換やご家族でのカード集めなどコミュニケーションの幅を広げるスナックです。



◆球場配布カードの収集
 入手(H23.8.1)。こんな企画は地方に住む者にとっては大変なので避けていただきたい。実は、もう3年も前に手に入れられる機会があったんだが…。野球観戦後訪れた、都内のカードショップ。ショーケースに2000円で売られていた。「こんなカードはもっと安く簡単に手に入れられるだろう」と高をくくっていたんだけれど、翌週訪れた時は、もう売り切れだった。それ以降まったく見ることなし。今日まで後悔していた。その店員の一言「カルビーの古い野球カードは一期一会」。


2005年版を考察へ


プロ野球カードを語るへ

トップページへ


inserted by FC2 system