プロ野球カードを語る

はじめに
 
子供の頃にプロ野球チップスを購入していたのは、同じ町内で家の近くの山田商店という小さな駄菓子屋だった。歩いて、5分程。しかし、いつでも商品が並んでいたわけでもなく、また小遣いも少なくて、今のように、欲しいだけ購入というわけにはいかなかった。当然、「ビックリマンチョコ」や「まじゃりんこシール」、また、アイスだってそのほかのお菓子だって購入していた。通った店は、他にも数店あって、いずれも徒歩で行ける距離だった(ただし、当時は30分ぐらいかけて歩いても平気だった。現在では、このぐらいの距離を歩くのはしんどいね)。
 その後、高校生になって、自転車で行ける範囲が広がり、日向商店を知った。ここで、箱買いがスタート。最近まで、年に数回、予約&購入していた。

◆当時購入していた店
山田商店
沢田屋
K2
くみあいマーケット
岸本
サークルK
シズオカヤ           等

日向商店
 駅前にあった、日向商店。車で何度も通った。お店の人にも非常に親切にしていただき、目当ての商品が届くと、連絡をくれた。
 以前(大学生になった頃かな? 社会人になってすぐだったかなぁ?)、お店の人に聞いたことがあった。
私:「僕みたいに、この店で箱買いしている人って、どのくらいいますか?」
店の人:「5名ぐらい、関東の方から、わざわざ購入しにくる人もいるよ」
で、数年経って、もう一度、聞いてみたところ、
店の人「今は、あなただけですよ」
 カードブームの頃は、購入していた人も多かったんだろうね。また、近くにカードショップ・ミントもできて、私もその店の存在を恐れたっけ。なぜなら、日向商店で、全部買い占められたら大変だから。ちなみに、その店は、数年で閉店。インターネットや、オークションの普及によって、その存在が不要になってしまったんだろうね。
(2009.1.20現在)
                              

◆その後
 日向商店は2011年末で閉店。区画整理の関係なのか、お店の人の都合なのか? 現在は、マンションが建設中である。
 で、私は? どこで購入しているのか? 現在も、箱買いをしている。購入場所は? 現在進行形なので、ここで詳細を明かすと迷惑がかかってしまいそうだから、店の名前、写真の掲載も含めてNGにしよう。


プロ野球カードを語るへ

トップページへ


inserted by FC2 system