プロ野球カードを語る


読売ジャイアンツ

 1

2010年(
長野久義小林雅英藤井秀悟)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆160 長野久義
巨人(10@〜)

▽巨人入りを熱望し、10年に巨人に単独指名されて入団。チームの厳しいレギュラー争いにも勝ち、規定打席にも達して、見事セ・リーグの新人王。11年は、首位打者になった。

左から
10年 bX7(ファーストカード)
10年 S25

◆161 小林雅英
ロッテ(99@〜07)
巨人(10)−オリックス(11)
▽巨人ではほとんど活躍できなかった。ロッテでは“幕張の防波堤”とも呼ばれたように、ストッパーとして活躍したのだが…。でも、9回、わりと打たれてギリギリで勝利することも多かったので“劇場王”とも呼ばれていたっけ。オリックスに移籍後、その年限りで現役を引退。現在は、2軍でコーチをしている。

10年 bP01(巨人移籍後最初のカード)

◆162 藤井秀悟
ヤクルト(00〜07)日ハム(08〜09)−巨人(10〜11)−横浜(12〜14)
▽巨人では、あまり活躍できないでいたなぁ。入団はヤクルト。最多勝を獲得するなど、ヤクルトのエースとして活躍していたが、08年に日ハムへとトレード。10年には巨人へ移籍。そして、12年には横浜へ。今回は、村田選手の巨人への移籍に伴う人的補償選手としての移籍である。

10年 bP04(巨人移籍後最初のカード)

2011年(
澤村拓一大村三郎藤村大介)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆163 澤村拓一
巨人(11@〜)

▽もう、巨人の先発ローテーションの一角を任せられている。大したもんだ。11年のセ・リーグ新人王。


左から
11年 D9(ファーストカード)
11年 bP32
11年 S41

◆164 大村三郎
ロッテ(95@〜11)−
巨人(11途)−ロッテ(12〜)
▽ロッテの選手会長が、いきなり巨人に移籍したものだから正直驚いた。中嶋美智代のブログをチェックしているが、彼女をあまり心配させないでほしいな。
 12年は再びロッテへと戻った。そして、4番を打っている。結局何だったのだろう。
 長い歴史あるカルビー野球カードの中で、同じ年に異なるチームからカードが発行されたケースは、この大村のみ。


11年 bQ05(巨人移籍後最初のカード)

◆165 藤村大介
巨人(08高@〜)

▽11年は盗塁王にもなり、12年もセカンドのレギュラーは彼だと思っていたが、ライバルも多く、常時出場とはなっていない。


左から
11年 bQ10(ファーストカード)
12年 T18

2012年(杉内俊哉村田修一
ホールトン宮國椋丞)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆166 杉内俊哉
ダイエー・ソフトバンク(02B〜11)−
巨人(12〜)
▽この選手も巨人に移籍してしまったかぁ。ダイエー・ソフトバンク時代には、左のエースとして活躍。巨人に移籍しても、15勝ぐらいはコンスタントに記録するでしょう。
 気になるのは、背番号。「18」といえば、堀内、桑田といった右のエース番号。左腕なら高橋一三や橋尚成が付けていた「21」が良かったな。
 自分にいらついてベンチにパンチして両手を骨折してしまったのは、もう昔話だね。
 12年交流戦では、楽天戦でノーヒットノーラン達成。


左から
12年 bT3(巨人移籍後最初のカード)
12年 S41
12年 C6

◆167 村田修一
横浜(03自〜11)−
巨人(12〜)
▽不調は昨年度だけだったのか? 杉内やホールトンのようには活躍できないのではと私は見ている。横浜では4番を打っていたが、ジャイアンツでは5番で起用されるようだ。


左から
12年 bT5(巨人移籍後最初のカード)
12年 S42

◆168 ホールトン
ソフトバンク(08〜11)−
巨人(12〜13)
▽11年のパ・リーグ最多勝。巨人でも、先発ローテーションの一角で、活躍するだろう。15勝ぐらい軽くするんじゃないかな。

12年 T7(巨人移籍後最初のカード)

◆169 宮國椋丞
巨人(11A〜)


左から
12年 bP26(ファーストカード)
13年 bS

2013年(高木京介菅野智之)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆170 高木京介
巨人(12C〜)


13年 bV7(ファーストカード)

◆171 菅野智之
巨人(13年@〜)
▽原監督の甥。入団する際には、いろんなことがあったが、巨人に入団できた。いろいろ批判する人がいたが、私はそうは思わない。過去にも、元木、江川、長野といたが、皆結果を出している。新人王を小川(ヤクルト)と争っている。

左から
13年 D1(ファーストカード)
13年 S49
13年 SO1

2014年(井端弘和S・マシソン
片岡治大大竹寛小林誠司アンダーソン小山雄輝橋本到)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆172 井端弘和
中日(98D〜13)−
巨人(14年〜)

14年 bS3(巨人移籍後最初のカード)

◆173 S・マシソン
巨人(12年〜)

左から
14年 T15(ファーストカード)
14年 SH7


◆174 片岡治大
西武(05B〜13)
巨人(14〜)

左から
14年 bP28(巨人移籍後最初のカード)
14年 S61


◆175 大竹寛
広島(02@〜13)巨人(14〜)

14年 bP30(巨人移籍後最初のカード)

◆176 小林誠司
巨人(14@〜)


14年 bP32(ファーストカード)

◆177 アンダーソン
巨人(14〜)


14年 bQ16(ファーストカード)


◆178 小山雄輝
巨人(11C〜)


14年 bQ17(ファーストカード)

◆179 橋本到
巨人(09C〜)


14年 CL7(ファーストカード)



カードで見る球団史
プロ野球カードを語るへ

トップページへ


inserted by FC2 system