プロ野球カードを語る


埼玉西武ライオンズ
 1

1990年(渡辺智男)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆51 渡辺智男
西武(89@〜93)
−ダイエー(94〜97)−西武(98)

90年 bU1(ファーストカード)
90年 bP79
90年 bQ13

1991年(潮崎哲也鹿取義隆O・デストラーデ)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆52 潮崎哲也
西武(90@〜04)
▽得意球はシンカー。野茂と同期入団で、開幕の頃は目立たなかったが、夏頃から中継ぎで活躍し始める。そのシーズン、8打者連続三振と言う記録もマークした。97年には先発に転向し、12勝。
 04年の引退試合は、ロッテの佐藤幸彦との対戦(佐藤もこのとき、自身の引退試合だった)。チームメイトに胴上げされたっけな。鹿取、潮崎、杉山っていう3人で、対戦相手にプレッシャーをかけていた。
 サインは07年埼玉で行われてたBグループの春季キャンプ中(2月)にもらった。
08年は1軍に昇格。投手コーチ。


左から
91年 bQ8(ファーストカード)
91年 bT2

◆53 鹿取義隆
巨人(79外〜89)−西武(90〜97)

▽90年の日本シリーズで見せ場はあった。第2戦9回裏の巨人の攻撃、1死1・2塁バッタークロマティのときに、セカンドにけん制球を投げ、上田をアウトに。
 79年ドラフト外でジャイアンツに入団。ジャイアンツでも、その後、移籍した西武でも、おもに、リリーフエースとして活躍。755試合登板中、739試合がリリーフだった。珍記録も多く、85年には1球セーブ、90年には10連続セーブのパリーグ記録、93年には、1イニング3球チェンジ、94年には、初回にピンチで登板し、以後9回まで投げ抜き、27アウトをとって勝利した。


左から
91年 bS1(西武移籍後最初のカード)
93年 bP04

◆54 O・デストラーデ
西武(89〜92)
西武(95)

左から
91年 bS2(ファーストカード)
91年 bX4

1992年 なし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1993年(
石井丈裕)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆55 石井丈裕
西武(89A〜97)−日ハム(98〜99)
▽89年ドラフト2位で西武ライオンズに入団。以後、ライオンズの中心選手として活躍。私の中では、92年の日本シリーズの力投が印象に残っている。2試合投げて2完投勝利。すごいピッチャーだった。岡林(ヤ)もすごかったんだけど、ヤクルトファンのひいき目に見てもこの石井のほうが良かった。また、日本シリーズで優勝した日に、大相撲のどうしようもない貴乃花と宮沢何とかが婚約発表したっていって翌日のスポーツ紙一面をそんな馬鹿な二人に取られたのは悲しかった。日ハムにいき、トライアウトも受けた。何で野村監督(当時、阪神)は、この石井を獲らずに与田を獲ったのか不思議だった。
 サインは2軍コーチ時代にも
らった。


左から
93年 bS4(ファーストカード)
94年 bP32

1994年(
佐々木誠鈴木健)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆56 佐々木誠
南海・ダイエー(84E〜93)−西武(94〜98)−阪神(99〜00)

左から
94年 bP27(西武移籍後最初のカード)
94年 bb9

◆57 鈴木健
西武(88@〜02)ヤクルト(03〜07)
▽88年ドラフト1位で西武ライオンズ入団。石毛が健在だった頃は、控えか、DHでの出場だったが、石毛のダイエー移籍後、サードでレギュラーになる。以後、ライオンズのクリーンナップとして長年活躍。しかし、03年ヤクルト移籍。当時、私は、せっかくいい選手が入ってきても、出場機会が少なく、活躍できないのではと思っていたが、たまたま、サードの岩村が故障し、その年は3割打って、大活躍。結局、カムバック賞、ベストナイン賞、打撃成績5位。分からんものだ。04年もレギュラーとして活躍。1500本安打が見えてきた。と思っていたら、腰痛が悪化し、07年には、出場できなくなった。
 引退試合は、横浜戦。最終打席は、ファールで数球粘るもサードファールフライ、って思ったら、サードの村田が楽に取れる球を見送った。そして、センター前ヒットを放った(感動)。


左から
94年 bP31(ファーストカード)
95年 bW

1995年(
杉山賢人垣内哲也)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆58 杉山賢人
西武
(93@〜98)−阪神(99)−近鉄(00〜01)−横浜(01途)
▽沼津市出身。93年ドラフト1位で西武ライオンズ入団。当時の西武ライオンズは、潮崎、鹿取といった、リリーフが充実していたが、その一員に加わり、西武黄金期の後半を支え活躍した。新人王も獲得し、当時職場の上司だった園長も、よく、このことに触れ、嬉しそうに話していた。その後、阪神、横浜に移籍。引退後は、横浜でバッティングピッチャーをしていたが、今シーズンからは、東北楽天イーグルスでコーチとして再出発することとなった。
 サインは99年、鳴尾
浜球場でもらった。


左から
95年 bP0(ファーストカード)

◆59 垣内哲也
西武(89B〜02)ロッテ(03〜06)

▽89年ドラフト3位で西武ライオンズに入団。分校出身ということで、かなり注目されていた。91年から1軍で起用されるようになり、その年は、プロ入り初本塁打も記録。また、イースタンリーグでは25本塁打を放ち、本塁打王に輝く(同時に、鈴木健もそのときイースタンリーグで4割を記録し、こっちも話題になった。私には、今のロッテの2軍の主軸である竹原と大松が、この2人に重なって見えるのだが、思い入れだけが先行しているのだろうか?)。その後、出場機会を徐々に増やしていき、96年には28本塁打を放った。私は、そのときの記憶が強く残っているためか、その後、15本(99年)、13本(00年)、14本(01年)と記録したが、何か物足りなかった。そして、03年にはロッテに移籍。また、千葉マリンで大きな一発を期待している。サインは06年イースタンリーグ開始前の練習終了後にもらった。
 06年ロッテを退団。現在は焼肉店で働きながら解説者としても活躍中。彼の応援歌を誰か受け継いでくれないかなぁ。


左から
95年 bP30(ファーストカード)
97年 bW

1996年(
松井稼頭央ジャクソン新谷博西口文也)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆60 松井稼頭央
西武(94B〜03)
楽天(11〜)

左から
96年 bP17(ファーストカード)
97年 bU9

◆61 ジャクソン
西武(95〜96)

左から
96年 bP18(ファーストカード)

◆62 新谷博
西武(92A〜99)日ハム(00〜01)

左から
96年 bP20(ファーストカード)
97年 bP31

◆63 西口文也
西武(95B〜)

左から
96年 bP21(ファーストカード)
97年 bS5

1997年(高木大成豊田清マルティネス石井貴)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆64 高木大成
西武(96@〜05)
 96年ドラフト1位でライオンズに入団。伊東がいたもんだから、打撃を買われてファーストで起用されると打ちまくり、レギュラーに。ルーキーイヤーから活躍。入団2年目から3年間は100試合以上の出場で規定打席にも達していたが、その後ケガで徐々に活躍の場を失った。晩年は、2軍の試合に行って彼を見ると何だか気の毒に思えてならなかった。ロッテファンから、かなり野次られていたっけ。外野も守っていた。
 現在は、背広姿で活躍中。サインは
08年6月、西武球場前駅でもらった。


左から
97年 bS(ファーストカード)
97年 bQ13

◆65 豊田清
西武(93B〜05)−巨人(06〜10)−広島(11)

97年 bP48(ファーストカード)

◆66 マルティネス
西武(97〜98)−巨人(99〜01)

左から
97年 bP56(ファーストカード)

◆67 石井貴
西武(94@〜07)
▽94年ドラフト1位で西武ライオンズ入団。今では、何か西武の番長みたいな扱いでスポーツニュースに出ているが、私が初めてナマで見た98年の春季キャンプでは、優しいお兄さんだった。サインはそのときにスケッチブックにもらった。確か、バックネット裏のスコアラーのところに来て何かを確認したりしているときにしてもらったんだっけ。06年は抑えをやるらしいが、昨シーズンはわずか7試合の登板しかしていない。西武ライオンズも彼を引き止めるのに必死だったが、それだったらもう少し、1軍の登板機会を与えても良かったのではないかと思っている。
 07年で現役を引退。今季(08年)から2軍投手コーチ就任。


左から
97年 bQ01(ファーストカード)

1998年(
森慎二)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆68 森慎二
西武(97A〜05)

左から
98年 E30(ファーストカード)
98年 bP49

1999年(大友進
小関竜也松坂大輔デニー西崎幸広高木浩之)〜〜〜〜〜〜〜〜

◆69 大友進
西武(96A〜04)−中日(05)

左から
99年 bS5(ファーストカード)
99年 bP88

◆70 小関竜也
西武(95A〜05)
−巨人(06〜07)−横浜(08)

左から
99年 T4(ファーストカード)
99年 bP17
99年 bP89

◆71 松坂大輔
西武(99@〜06)−ソフトバンク(15〜)

左から
99年 bP15(ファーストカード)
99年 S11
99年 bP86

◆72 デニー
横浜(87@〜96)−西武(97〜02)−横浜(03〜04)−中日(05〜06)

左から
99年 bP16(ファーストカード)
00年 bP51

◆73 西崎幸広
日ハム(87@〜97)−西武(98〜01)

99年 bP87(西武移籍後最初のカード)

◆74 高木浩之
西武(95C〜08)

99年 bQ59(ファーストカード)



カードで見る球団史
プロ野球カードを語るへ

トップページへ


inserted by FC2 system