シュテーデル美術館所蔵

『地理学者』
製作年代 1669年
技法   キャンバス、油彩
サイズ  53×46.6cm
鑑賞日  2009年12月26日(現地)
     2011年 3月26日(渋谷)

 鑑賞番号 21
 シュテーデルで一番見たかった絵はもちろんこの『地理学者』。事前調査では、当館の学芸員から「見られますよ」ってメールを頂いていたもんだから、私はドイツ入りした当日、安心してこの美術館を訪れた。
 オランダ絵画の部屋にまとまって展示されているかと思ったら、何か特別展っていう感じで近代の絵画と一緒に展示されていたっけ。
 フェルメールといえば、ほとんどの作品は女性がモデルとなり、画面左側から差し込む光の微妙なバランスを描いたものが多いのであるが、この作品はモデルが男性。ルーブルで見た『天文学者』と共に異色の存在である。



トップページへ  フェルメール全点踏破の記録へ


inserted by FC2 system