プロ野球カードを語る

                              (2013.3.28現在)
◆通算安打 
                        
 TBSラジオで張本が紹介されるときは、必ず「3000本安打の張本勲さん」っていう感じで始まる。日米合算はしない。だから、ここでの1位は張本勲なのだ。
 ここでのカード紹介のコンセプトは、引退直前のカードがあればそれを掲載するということ。いくつもの球団を渡り歩いている選手は、その現役最後の球団のカードをなるべく掲載しようと思う。それから、2000本安打の記念のカードも、あれば掲載しようと思う。例えば、花束を持っているものとか、打って、1塁ベースへと向かうところとか…。
 2000本安打に達した選手41名を紹介する。

1.張本勲(3085本)(東映・日拓・日ハム59〜巨人76〜ロッテ80〜81)
 最多安打3回(70、72、76)
▽ 安打製造機。ロッテのカードはないので、79年時のジャイアンツの2枚のカードが、私の中では最後のカードとなる。

左から
79年 7月 第20位
79年 8月 第27位

2.野村克也(2901本)(南海54〜ロッテ78〜西武79〜80)
 最多安打1回(65)
▽ ロッテ時代のカードが無いのは、残念だが、大人の事情ということでしょうがない。西武時代の記憶は少しだけあるかな。

79年 bネし(私が持っている野村克也選手のラストカード)職場の友人飛氏から寄贈

3.王 貞治(2786本)(巨人59〜80)
 最多安打3回(69、70、73)
▽ この年の私が持っている王助監督のカード4枚。全て、同じ場所、同じ日時に撮影したんじゃないのか? 特に、bP7と、bQ89は、トリミングが全く同じ。印刷された文字の色が異なるのみ。

左から
82年 bS
82年 bP7
82年 bV8
82年 bQ89

4.門田博光(2566本)(南海70〜オリックス89〜ダイエー91〜92)
 最多安打なし
▽ 92年のカードは2枚。

左から
92年 bP8
92年 bS3

5.衣笠祥雄(2543本)(広島65〜87)
 最多安打1回(72)
▽左のカードは2000本安打時のもの。

左から
83年 bU75
87年 bV
87年 bS4
87年 bR25(自身最後のカードか?)

5.福本豊(2543本)(阪急69〜88)
 最多安打4回(73、74、77、78)
▽88年の引退年は、残念だけれどカード化されていない。自身最後のカードが、走塁時の写真が使われているのは、偶然なんだろうか?

左から
86年 bS0
86年 bP82
87年 bP85

7.金本知憲(2539本)(広島92〜阪神03〜12)
 最多安打なし
▽ 左は、2000本安打を放った際に花束をもらったときのフォトが使用されている。

左から
08年 C5
10年 TP8

8.立浪和義(2480本)(中日88〜09)
 最多安打なし
▽ 引退した翌年も、カードになっているのは珍しいケース。しかも、2枚…。ただし、09年は、スターカード1枚のみの発行。

左から
09年 S41
10年 TS2
10年 CS1

9.長嶋茂雄(2471本)(巨人58〜74)
 最多安打10回(58〜63、 66、68、69、71)
▽ カードは、引退した翌年、監督就任してからのカード。左は、なぜセピア色?

左から
76年 bT65
76年 bV04
76年 bV64

10.土井正博(2452本)(近鉄62〜太平洋・クラウン・西武75〜81)
 最多安打2回(64、67)
▽ 清原を大打者に育てたのはこの男。入団は、61年近鉄。「18歳の4番打者」のキャッチフレーズで、鮮烈デビューした。75年、太平洋クラブ誕生とともに、移籍。75年こそ3位になったものの、翌年から6位、6位、5位、6位。田淵が阪神から移籍してくるまで、弱体チームの4番を任されていた。
 私は、現役の頃の記憶が無い。昔の選手名鑑を見ると、髭がすごいことになっている。本塁打王1回、通算2452安打、465本塁打、オールスター15回、最優秀指名打者1回って具合で大打者だ。そういえば、「頑張れタブチ君」の漫画にでていたな。
 04年に久々の現場復帰。第2の松井稼(現メッツ)を育てて欲しい。西武の背番号3は、重みがある番号だね。
 08年9月、ドリームベースボールのイベントで、磐田市にやって来たときに、サインをもらった。丁寧に名球会って書いてくれたっけ。打席には1打席立ったが、初球を打って凡退。ライオンズのコーチ再登板もまだあるだろう。

左から
79年 カルビーファン投票4月〜6月 外野手部門 第3位 サインは07年にもらう
79年 bネし
79年 カルビーファン投票5月 第33位

11.石井琢朗(2432本)(大洋・横浜89〜広島09〜12)
 最多安打(98、01)
 ▽広島は、いつまで横浜時代の応援歌をつかって応援するのかなぁ。左下のカードは、2000本安打を打った瞬間のフォトが使われている。

左から
06年 bP63
09年 bP85

12.落合博満(2371本)(ロッテ79〜中日87〜巨人94〜日ハム97〜98)
 最多安打1回(82)
▽ 日ハムのカードはすべて所持。引退間際の最後の3枚を掲載する。

左から
98年 bP60
98年 E31
98年 S24

13.川上哲治(2351本)(巨人38〜58)
 最多安打6回(39、41、47、53、55、56)

74年 bS30

14.山本浩二(2339本)(広島69〜86)
 最多安打なし
 ▽86年のカードを掲載。

左から
86年 bR4
86年 bP29
86年 bP87
86年 bQ32

14.榎本喜八(2314本)(毎日・大毎・東京・ロッテ55〜西鉄72)
 最多安打(60、61、62、66)
▽ カードはない

16.高木守道(2274本)(中日60〜80)
 最多安打なし

左から
79年 4月 第19位
79年 5月 第22位
79年 10月 第25位

17.山内一弘(2271本)(毎日・大毎52〜阪神64〜広島68〜70)
▽ カードはない

18.大杉勝男(2228本)(東映・日拓・日ハム65〜ヤクルト75〜83)
▽ 83年のカードは、2枚持っていた。おそらく、右下のカードが、現役ラストのカードであろう。後ろに写っているのは、二塁手・マルカーノ。

左から
83年 bQ95
83年 bT98

19.大島康徳(2204本)(中日69〜日ハム88〜94)
▽ 2000本安打を達成している大打者なのに、93、94年はカード化されていない。右下の写真が、おそらく現役最後のカードであろう。真ん中のカードの裏面のコメントは、「シーズン途中に選手兼任打撃コーチに就任。打撃不振の日ハム打線にカツ」って、大沢親分の日曜日の番組で「喝!」を連呼する番組は、この頃から放映していたっけ? 写真も、なんかコーチの風格が漂う。

左から
91年 bP67
91年 bP68
92年 bP4

20.若松勉(2173本)(ヤクルト71〜89)
 最多安打1回(77)
▽ 現役時代の晩年のカードを探したんだけれど、こんな感じかなぁ。あとは、2002年に復刻のカードが出ているのみ。

左から
84年 bS
84年 bP05
85年 bR1

21.秋山幸二(2157本)(西武81〜ダイエー・ソフトバンク94〜02)
 最多安打なし
 ▽ 02年で現役を引退。その年のカードは3枚発行されている。

左から
02年 bT4
02年 RV−10B
02年 M−16

21.広瀬叔功(2157本)(南海56〜77)
 最多安打1回(63)
▽ 実績がありながら、カルビーでカード化されている枚数は少ない。

75年 bW00

23.清原和博(2122本)(西武86〜巨人97〜オリックス06〜08)
 最多安打なし
▽ 左下のカードは、2000本安打達成した時の試合後の写真。真ん中、右のカードは、現役引退後の09年に発行された清原だけの特別仕様のカード。

左から
04年 C−11
09年 KSP1
09年 KSP2

24.前田智徳(2115本)(広島90〜13)
 最多安打なし
▽ 最近はスタメン出場が無し。そろそろ引退か? 左は、2000本安打を打ったときの花束贈呈の場面。右下は、広島が強かったころのユニフォームだね。

左から
08年 TS5
09年 bW2

25.古田敦也(2097本)(ヤクルト90〜07)
 最多安打1回(93)
▽ 左下のカードは、2000本安打を達成したときに、そのボールにサインを書いてスタンドに投げ入れる写真が使われている。真ん中と右は、監督していますって感じのフォトだね。

左から
05年 C8
07年 bP87
07年 bQ95

26.稲葉篤紀(2096本)(ヤクルト95〜日ハム05〜)
 最多安打1回(07)

左から
12年 bW5
12年 S52
13年 bS2

27.松原誠(2095本)(62〜巨人81)
 最多安打1回(74、78)
▽bS12は、最後のカードだと思われる。

左から
81年 bQ83
81年 bR28
81年 bS12

28.山崎裕之(2081本)(東京・ロッテ65〜西武79〜84)
 最多安打なし
▽カードは83年、2000本安打を記念した金枠カード。

左から
83年 bU74
83年 bU99

29.小笠原道大(2071本)(日ハム97〜巨人07〜)
 最多安打2回

左から
11年 bP29
11年 bQ06
12年 bT0

30.宮本慎也(2070本)(ヤクルト95〜13)
 最多安打なし

左から
12年 bS6
12年 S39
13年 bP3

31.藤田平(2064本)(阪神66〜84)
 最多安打1回(67)
▽1枚目の写真は、花束贈呈の場面。2枚目は、メガネをかけている。

左から
83年 bQ31
83年 bT73
84年 bP70

32.谷沢健一(2062本)(中日70〜86)
 最多安打1回(84)
▽まだやれたと思うが、87年の星野監督就任が決定してから、引退。

左から
85年 bS5
85年 bP61
85年 bP94

33.江藤慎一(2057本)(中日59〜ロッテ70〜大洋72〜太平洋75〜ロッテ76)
 最多安打なし

左から
75年 bW60“激戦!逆転シリーズ”
75年 bQ98“スターへの歩み”

34.藤道世(2057本)(ロッテ69〜86)
 最多安打なし

左から
85年 bV2(ファーストカード)
85年 bS49

35.加藤英司(2055本)(阪急69〜広島〜近鉄〜巨人86〜南海87)
 最多安打1回(79)
▽ 南海も、巨人も、近鉄もカードはなかった。広島時代のカードはもう少し発行されているようだが、私が持っているのは3枚だけ。

左から
83年 bP93(広島移籍後最初のカード)
83年 bQ68
83年 bT02


37.小久保裕紀(2041本)(ダイエー94〜巨人04〜ソフトバンク07〜12

左から
12年 bQ
12年 S25

38.新井宏昌(2038本)(南海75〜近鉄86〜92)
 最多安打1回(87)
▽ 91年にも発行されている。名球界入りしたのに発行枚数が少ないかなぁ。

左から
89年 bQ9
90年 bT2

38.野村謙二郎(2020本)(広島89〜05)
 最多安打3回(91、94、95)
▽ 引退年の05年には2枚のカードが発行されている。最後のカードは、2000本安打達成の時の写真が使われている。


39.柴田勲(2018本)(巨人62〜81)
 最多安打なし
▽ 引退年の81年は、数枚カード化されているが、私が持っているのは、下のカードのみ。

81年 bR44

40.田中幸雄(2012本)(日ハム86〜07)
 最多安打なし
▽ 引退年の07年は1枚だけカード化されている。その写真は、2000本安打達成時のもの。06年には、やはり1枚が発行されている。ただし、通常のカードではなく、ベテラン選手を特集したインサートカードのみ。

左から
06年 V5
07年 bQ19

41.駒田徳広(2006本)(巨人81〜横浜94〜00)
 最多安打なし
▽ 引退年とその前の年に、1枚ずつ発行されているので、それを掲載する。

左から
99年 bS
00年 bT0

(今後)
 2013年には、ラミレス(現横浜)、中村(現横浜)、谷繁(現中日)が2000本安打達成。

左から
13年 bR1
13年 S35


左から
13年 bP0
13年 S52


左から
13年 bP14
13年 S60

タイトルへ

プロ野球カードを語るへ

トップページへ


inserted by FC2 system