1991年版を考察

◆1991年
 カードは全部で212種類発行されている。この年のカードの一番の目玉は、野茂投手の連続投球フォームカード。連続して8枚のカードを並べると今でも感激する。
 エラーカードが多いのは御愛嬌としておこう。


◆球団別選手数調査
 @巨人   (28枚)13.21%   A近鉄   (25枚)11.79%
 Bヤクルト (22枚)10.38%   B西武   (22枚)10.38%
 F大洋   (15枚)07.08%   D日ハム  (20枚)
09.43%
 F中日   (15枚)
07.08%   Eロッテ  (16枚)07.55%
 I広島   (13枚)06.13%   Hオリックス(14枚)
06.60%
 
J阪神   (11枚)05.19%   Jダイエー (11枚)05.19%

 円グラフ1「球団別選手数調査」

◆1991年のデザイン
 90年後半から引き続き、テレフォンカードサイズ。裏面には、生年月日、出身地、経歴、推定年棒等が記載されている。さらに、おかしなコメントまでもが添えられていて、野球ファンを飽きさせないね。特に、この年のコメントは、カルビーカード史上、1、2を争うぐらい面白いと思う。

bP 元木大介(巨人) (裏面)

◆発行時期
 あくまでも、推定ではあるが、
@bP〜bR6
AbR7〜bV1
BbV2〜bP07
CbP08〜bP40
DbP41〜bP76
EbP77〜bQ02
FbP77〜bQ12
             の7つの時期に分かれていたのではないか? ただし、EとFは完全に分かれていたわけではなくて、SP(ショートプリント)が一部あったかも知れない。
 それと、弟の記憶では、bRの原は、第1弾(当時はこのような呼び名ではなかった)では、出現せず、第2弾で37から71と同じ時期に出現したという。

bP77〜bQ02は、誤植だったのか? 正しいのか?

◆面白コメントカード&面白写真カード
 現在とは違って、当時の制作者はわりと自由に、かつ面白おかしくカード作成をしていたんだということが分かるカードを紹介する。ところで、91年のカードをよーくみると、写真提供という記載がある。つまり、カルビーは、写真を外注していたわけだな。会社は2社(スポーツニッポン、ベースボール・マガジン社)。変わった写真が多いのは、そのためか?



左から
bQ4 佐藤健一(ロッテ)
 裏面のコメント“変なメガネはキャンプ地、鹿児島・桜島の火山灰対策なんだって。”
bQ5 小宮山悟(ロッテ)バンソコが目立っている
bQ6 西村徳文(ロッテ)鉄アレイ持って微笑んでいる
bQ7 マイク・ディアズ(ロッテ)外野手登録ながら捕手もやると意気込む(実際にあった)


左から
bP32 古田敦也(ヤクルト)
 裏面のコメント“ニックネームは“のび太”ラッシャー板前にも似ているぞ”
bP18 正田耕三(広島)
 裏面のコメント“昨年暮れに待望の長女・真美子ちゃんが誕生。はりきるパパ、正田!”
bP63 中島輝士(日ハム)
 裏面のコメント“桂三木助にも似ているゾ、テルシー! 人気だけじゃなく実力も追い付きたい”
bP93 元木大介(巨人)
 裏面のコメント“Jr.オールスター、本塁打競争で屈辱の0本!発奮せよ!元木!”

◆1991年シーズンを振り返って
 ヤクルトファンとしては、久々のAクラス入りが嬉しかった。この頃は、なんか試合に負けると悔しかったっけ。もう、笘篠や一茂を使わなくたって、文句は言わなかった。とにかく勝つことが1番と思うようになっていたっけ。


◆1991年版カード収集について
 20年越し。2010年6月にコンプリート。こういったホームページを作ってから、問い合わせも結構あり、ほとんどお金をかけずに完成したことに喜びを感じる。協力していただいた人たちに感謝したい。ありがとうございます。
 最後に、この年の箱買いでは、混ざり具合が非常に悪かったと記憶している(っていうか、忘れられない)。1箱(24袋入り)購入して、12袋が元木(bP)、6袋が木田(bQ)、5袋が小早川(bS&5)…。限りあるこづかいをすべて投資して買った1箱のカードの偏り具合に弟は、かなりがっかりしていたっけ。おまけに、bRは、何かの手違いで、全く出なかった。後日、カルビー通信で、「bRは、次のシリーズと一緒になりました」みたいなコメントを見て、またまたガックシ。そんなわけで、bPから36は、かなりダブっている。

 箱買いしても、こんな感じ(↑上の写真)だった。駄菓子屋で、真剣に箱を選んでいたことを思うと可笑しくなる。今こんな感じだったら、店の人に文句を言う人も出るだろうな。

ついでに、人気のある野茂カード

 前列は、8枚の連続投球フォームカード。神宮球場というのが気に入らないのだが、良い出来だし良い企画だと思った。

 最後に、蛇足だが、bP73の山崎慎太郎(近鉄)の球団名が“近鉄バッファローズ”になっている。もちろん、正しくは、“近鉄バファローズ”である。ほかの近鉄の選手は全部正しかったのに…。

◆その他のトピックス
 1991年ファーストカードを追え
 1991年の景品
 1991年の出現カード
 エラーカードを考察する

 プロ野球カードを語るへ

 トップページへ


inserted by FC2 system